個人の方向けメルマガ登録 法人の方向けメルマガ登録 オウンドメディア お問い合わせ
    
2023.05.24

熊本県人吉球磨地域「ひごラボパートナーズ」参画のお知らせ

40代50代ミドルシニア層に特化した、キャリア自律×越境学習プログラムを提供する当社は、熊本県人吉球磨地域における官民連携/住民参加型の復興・地方創生の取り組みモデルの創出を行う「ひごラボパートナーズ」(https://higolab.jp/#partner)へ参画することをお知らせします。

■参画の背景
当社は、2020年より、主として都市部大手企業に在籍するミドルシニアの皆様に、地方企業でのインターンシップという越境学習プログラムを提供し、社外での実践機会を通した学びと行動変容を支援してまいりました。
これまで熊本県人吉球磨地域においては、ひとよしくま熱中小学校とパートナーシップを組み、2023年4月には、立山商店様(https://www.tateyamasyoten.com)で初めてのインターンシップ受入がスタート、50代IT人材と、会計帳簿の電子化検討に着手しています。
今後は、ひとよしくま熱中小学校に加えて、人吉球磨エリア1市10町村で活動を展開するひごラボとの連携により、同地域にて課題を抱える企業と都市部ミドルシニア人材のマッチングを強化し、地域の課題解決支援及びミドルシニア層が生涯現役で活躍・躍動する社会の実現を推進していきます。

<詳しくはこちら>
https://higolab.jp/proposal/n0VSFeG5

 

■ひごラボとは
「ひごラボ」とは、霧深い山々に囲まれた「日本で最も豊かな隠れ里」人吉球磨地域で、新しい未来を創るために共に学び、考え、行動するプロボノマッチングプロジェクトです。令和2年7月豪雨によって、人吉球磨地域は甚大な被害を受けました。しかし、今日までの2年間における地域の人々の粘り強い復興活動と、地域外のサポートにより、徐々に元の姿を取り戻しつつあります。ひごラボは、この復興の勢いを止めることなく、更に加速させるために、隠れ里から新しい地域の未来を生み出す創造的復興を目指しています。
ひごラボ公式HP:https://higolab.jp/about

< 一覧に戻る