個人の方向けメルマガ登録 法人の方向けメルマガ登録 オウンドメディア お問い合わせ
    
2024.03.08

日本リスキリングコンソーシアムが国際女性デーに開催する「ウーマンリスキリングウィーク」に参画

女性のリスキリング推進へ、セカンドキャリア塾を特別提供

当社は、パートナーとして参画する「日本リスキリングコンソーシアム」(主幹事:グーグル合同会社、以下当コンソーシアム )が、女性のリスキリング推進を後押しすべく、3月8日の国際女性デーに合わせて開催する「ウーマンリスキリングウィーク」に参加いたします。

50代に特化した当社セカンドキャリア塾は、参加者の4割が女性であり、創業以来、多くの50代女性のセカンドキャリアを支援してまいりました。管理職や役職者だけでなく、一般職の方、更には自営業の方にも参加いただいています。また、オンラインで提供していることから、国内各地だけでなく、海外からも参加いただき、多様なメンバーと仲間を作りながら、学びを実現する場を作ってまいりました。

★当社プログラム参加者事例

自営業のセカンドキャリアは「必須課題」小さくても長く続けられる2本目の柱を見つけるために、北海道浦幌町へ/7期生 国江千文さん(50代女性)

“やり切った”40年弱の会社員生活に終止符・60歳から東京―長野の二拠点生活で「農ライフ」にチャレンジ/7期生 岸本眞弓さん(59歳女性)

定年後は日米間を行き来しながら起業したいという想いを明確につかむ/7期生 藤井篤子さん

その他事例はこちらから

国際女性デーに寄せ、人生100年時代に長く続くセカンドキャリアをより後押ししたいとの想いから、特別価格にてセカンドキャリア塾をご提供いたします。日本リスキリングコンソーシアムに登録いただき、セカンドキャリア塾の扉を叩いていただけること、楽しみにしております。

日本リスキリングコンソーシアム

※ リスキリング:新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する / させること。(出典: 経産省/リクルートワークス研究所)

「ウーマンリスキリングウィーク」とは

3月8日の国際女性デーに合わせ、女性のデジタルリスキリングを推進する取り組みです。
女性のリスキリングに役立つトレーニングプログラムや就業支援など、当コンソーシアムに新規でご登録いただいた女性の方を対象に、総額約3億円分のサポートを無料でご提供いたします。
今回、本取り組みに賛同した15団体より、10のトレーニングプログラム、4つの就業支援、3つのトレーニング・就業横断支援が提供されています。

■実施背景
日本のリスキリングは、地方と都市部、そしてジェンダー面でのギャップが課題となっています。これまで当コンソーシアムにおいても「女性のデジタルリスキリング支援」を重点テーマの一つとして注力し、協力団体と共に「女性支援プログラム」に取り組んできました。

一方、当コンソーシアムの登録者は、女性が3割台にとどまっています。また、ユーザー調査においても、トレーニング受講後に「業務に必要な知識やスキルが身についた」、「担当できる業務領域が広がった」などの成果を得たと回答している割合を男女別に見ると、男性の約7割が、成果を得られていると回答しているのに対し、女性は約5割にとどまっています。

このようなギャップを是正するため、女性のリスキリング支援をさらに強化することが急務です。そこで当コンソーシアムでは、国際女性デーに合わせて、女性がリスキリングの機会を最大限に活用し、キャリアアップを図ることができるよう、賛同団体と共に「ウーマンリスキリングウィーク」を開催します。

※日本リスキリングコンソーシアム「リスキリングの成果に関する調査」(2023年11月30日)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000131450.html

■お申し込み対象者
当コンソーシアムに新規でご登録いただいた女性

■お申し込み方法
①公式サイトより新規会員登録
*日本リスキリングコンソーシアム 公式サイト
https://japan-reskilling-consortium.jp/

②ログインした状態で下記のニュース&トピックスのリンクにアクセス
*ウーマンリスキリングウィーク ニュース&トピックス
https://japan-reskilling-consortium.jp/topics/iwc20240308

③各種提供プログラムの表にある「申し込み方法とリンク」より受講の申し込み
※各種特典は、当コンソーシアムに新規でご登録いただいた女性のみが対象となります。
 対象ではない方には「申し込み方法とリンク」が表示されません。
※上記URL以外からお申し込みいただいた場合、特典が反映されませんのでご注意ください。

< 一覧に戻る