2020.12.07

地方インターンシップ説明会を開催しました!

ふるさとみつけ塾1期生の皆さんを対象に、各地方のインターンシップ紹介を兼ねた説明会(オンライン)を開催しました。

 

インターンシップへの参加について】

ふるさとみつけ塾プログラムの特徴の一つは「学びのサイクル」を回せる事!
参加者の皆さんには、前半3ヶ月間のキャリアプログラムや熱中小学校の授業で得た学びや気づきを、後半3ヶ月のインターンシップという実践の場でアウトプットして頂きます!

(※インターン中も、参加者の皆様には、そこで得た学びや感想をシェアする機会を作り、更に学びのサイクルを回して頂く予定です。)

インターンシップ先の選び方は人それぞれ、「事業内容や地域に興味がありチャレンジしてみたい」も良し、「自分の経験を活かして貢献したい」でも良しです。

また、インターンシップは北は北海道から南は宮崎まで、様々な地域の案件があります。地方移住や二地域居住を検討したいという方には、興味がある地域へのインターン参加で、その土地をまずはお試しで体感してみるということも出来ちゃいますよ〜。

どんなインターンシップ案件があるの?

当日は、全国約10カ所の魅力的な企業を一つづつご紹介させて頂きました。

※下記はその一例です。

————————————————————————————————————-

例①):宮崎県小林市

【企業名】 OGAWA FARM

https://kaoritomato.stores.jp

【事業内容】

宮崎と鹿児島にまたがる霧島連山の来たに位置する宮崎県小林市で 2009年に新規就農したトマト専門の農業 家族経営の小川夫妻の二人で年間約8.5トン、約55万個のトマトの栽 培から販売を手掛けている

【インターン内容】

・OGAWA FARM紹介動画の制作 

・商品に同封している「商品説明文」の制作

当日はOGAWAFARMさんでトマトを購入している弊社北村が、実際にトマトをお見せしながら、説明させて頂きました。美味しそう・・・

————————————————————————————————————-

例②)北海道十勝

【企業名】 株式会社ciokay

https://rosa-rugosa.jp/

【事業内容】

浦幌町で栽培するハマナスを主原料にしたオーガニックスキンケアブラント「rosa rugosa」の販売 

【インターン内容】

北海道の自然や化粧品との接点、そこで活きるメンバーと関りながら、一緒に事業を大きくしたいと思ってくださるメンバーを 募集しています。

今後の事業展開として、以下に興味のある方、大歓迎です。
・十勝管内の農産物を化粧品原料とした加工販売
・自社保有の蒸留設備を活用した受託加工の展開
・ハマナスを食品原料として活用するプロジェクト(香りを活かしたハーブティーなど)

出典:https://rosa-rugosa.jp/

————————————————————————————————————-

どの企業も地方ならではの特色があふれ、そして何より熱量があふれている企業ばかりです!!

これから、インターンシップ先と参加者の方々とで面談(実際に行う業務等を相談)をして頂き、双方による合意があれば順次インターンがスタートします。基本は、リモートワークです。(現地訪問がある場合もあります)

また、インターンシップ参加後の参加者の皆様のご感想もお届けできたらと思っております!

< 一覧に戻る