2021.11.02

ふるさとみつけ塾第2期、卒業式を開催しました!

ふるさとみつけ塾第2期、卒業式を10月10日(日)に開催しました!  

過去のワークショップレポートは下記をご覧下さい。 

  第1回:ふるさとみつけ塾第2期 キャリア講座の第一回ワークショップを開催しました! | Dialogue for Everyone株式会社

  第2回:ふるさとみつけ塾第2期、キャリア講座ワークショップ2回目を開催しました! | Dialogue for Everyone株式会社

  第3回:ふるさとみつけ塾第2期、キャリア講座ワークショップ3回目を開催しました! | Dialogue for Everyone株式会社

  第4回:ふるさとみつけ塾第2期、キャリア講座ワークショップ4回目を開催しました! | Dialogue for Everyone株式会社

  第5回:ふるさとみつけ塾第2期、キャリア講座ワークショップ5回目を開催しました!| Dialogue for Everyone株式会社

コロナの影響で1ヶ月遅れとなりましたが、対面での開催を実現することができました!

当日は、開放感のある、海の見える会場で、メンバーも講師も全員が集まることができ、遂に会えた喜びをかみしめながら、終始賑やかな様子でした。

対面では初めて会ったメンバーでしたが、半年間、一緒に予習・ワークショップ・交流会と時間を重ねており、もちろん、初めて会った気がしません。

恒例の「今の気持ちを表現するカード」を使ったアイスブレイクの後、メンバーが予習やワークショップでのまとめ、コメント・・・など、6か月間の取組みの中で言語化したキーワードが詰まったスライドをお披露目。「これは誰のスライドでしょう?」と当てっこしながら、それぞれのメンバーの活動や変化を振り返り、どんな半年間だったのか、言葉にして確かめました。

画面越しに1人1人のドキドキが伝わってきた初回から、まだたった半年とは思えない数々の変化が。退職に踏み切った方、インターンシップで仕事ってこんなに楽しいんだ!と実感した方、やりたいことを口にしたら急速で物事が動き出した方、家族とじっくり話して方向性を確認できた方、とそれぞれの一歩を踏み出され、表情はとても晴れ晴れとしていました。

中には、独立した際の給付金等の実務的な話や、一緒に仕事ができるかも、という話で盛り上がったメンバーもいました。

最後に、代表・大桃から、一人一人へのメッセージが入った卒業証書を授与しました。

メンバー同士が刺激、共感、励ましあい、6か月で目まぐるしい成長を遂げた2期生。プログラムは卒業となりましたが、今後ともふるさとみつけ塾は応援してまいります。

卒業、おめでとうございます!

————————————————    

ふるさとみつけ塾の最新情報はこちらのFacebookグループにて随時お知らせしております。ぜひお気軽にご参加下さい。  

https://www.facebook.com/groups/3208518529244044

———————————————— 

< 一覧に戻る